繁盛している呉服店

お客様にのんびりと過ごして頂く呉服店さんは繁盛している

今日(9月17日)の日経MJで、お店にやってきたお客様にお茶やお話をしながら、ゆっくりと過ごして頂く呉服店の話しがありました。

商品を購入しなくても、もてなすこことで、呉服の話題を提供し、将来、購入してもらえる、もしくはお客様を紹介してくれることになるので続けているという記事を読みました。

大事な営業時間ですが、このおもてなしが商売では大切なのでしょう。ニーズがあっても、なくても、このアイデアは有効なのかもしれません。

呉服という、日頃買う機会が少ない商品やお客様には、間接的な、ファンづくりのような環境(雰囲気)が大切なのかもしれません。

私も呉服店サイトを構築しましたが、 和装美どっとこむ  頑張ろう!